英語が楽しいだなんて変態だ

This blog is the record of a learning TOEIC by a nice middle-aged man. Sorry for clickbait headline.

Listening practice test1 again

今夜は「TOEICテスト新形式精選模試リスニング100×5」のTEST1の2回目をやりました。1回目は11月21日(2週間前)でした。

2週間も開くとキツイかったです。集中力がPart4の前で切れそうになりました。もう少し間隔を狭めたいところです。

スコアは前回の57から75にアップ(当たり前です)。換算点で400点。

Part2のスコアが悪いです。Part2の後半の問題が難しく感じます。前回より4問だけ正解が増えてはいますが、設問が聞き取れなくて話しにならないという感じです。

対策としては「TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問」を早くコンプリートしてしまって、ランダム出題を大量にこなして耳を慣らしたい(思考回路を鍛えたい)と思っています。

f:id:blossomyakumo:20181205212626p:plain

あと、本日リスニングをしながら思ったことは、先読みが遅くて本番ではダメダメだろうな、ってこと。逆に先読みができているとかなり得点できそうだとも思えました。

で、ちょっとググってみました。先読みのテクニック。

もしかして、選択肢を全て読んでいる訳ではない?? 音声を聞かなくてもどの選択肢が正解になりうるか嗅ぎ分けられるようになる??

もう少し調べてみたいと思います。