英語が楽しいだなんて変態だ

This blog is the record of a learning TOEIC by a nice middle-aged man. Sorry for clickbait headline.

Do you have the time?

ひさびさに勉強を怠けました。

昨日の復習がようやく終わったという達成感や安堵感やらで、日中大して勉強せずだらだらしてしまいました。何もしないという休日もなかなか素敵…。

と、いうか、まだ20時なので勉強しようと思えばできますが、たぶん、このあと洋画を見てしまうと思いますので。😓

それでも風呂待ち間、少し時間があるので「TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問」をやっています。ひさびさにやったら、気持ち悪く感じるほど音声が遅く感じてしまい1.2倍で聞いています。多分「TOEICテスト新形式精選模試リスニング」の音声はそれだけ速かったという事かもしれません。

あと、衝撃的な間違いをしたのでメモしておきます。

Do you have the time?

そう言えばそういう意味でしたね。ちょっと相談したいことでもあって時間があるか聞いたのかと思ってしまいました。そういう意味のときは冠詞ナシですね。😅

 

f:id:blossomyakumo:20181202201910p:plain