英語が楽しいだなんて変態だ

This blog is the record of a learning TOEIC by a nice middle-aged man. Sorry for clickbait headline.

Reviewed the listening section completely

TOEICテスト新形式精選模試リスニング100×5」のTEST1の復習完了。今はリーディングのほうの復習に入っています。気持ち的には金土で復習を終えてしまいたかったのですが、私の実力ではそんなに早く回せないようです。

リーディングの復習をしながら、Google SpreadSheet のほうに知らない単語や、怪しい単語、熟語、フレーズなどを書き出しました。合計400語ほどになりました。これを SwipeCardアプリに読み込ませ、ペラペラめくって更に復習するつもりでいます。前回の公式問題集3では、この辺りを手抜きしていたので定着度が悪かったと思っています。

久々に復習をしっかりやりましたが、とても勉強した気になりました。この期間に何本か洋画もみましたが、なんだか以前より聞き取れている感じがしました。まあ、TOEICのスコア相当の割合の範囲で、ですが。

スタミナとスピードをつけるために模試をぐるぐる高速に回すより、数日かけてじっくりまわしたほうが良いのか、少し迷い始めています。

 

あとリーディングのTEST1の Questions 98 - 100 の Vocab. に誤植がありました。come on top ではなくて come out on top かと。