英語が楽しいだなんて変態だ

This blog is the record of a learning TOEIC by a nice middle-aged man. Sorry for clickbait headline.

Couldn’t sleep well last night

引き続き「TOEICテスト新形式精選模試リスニング100×5」のTEST1を復習中。現在、Questions 77 through 79 が終わったところ。あと7トークほど。これは感覚的にはすぐ終わりそうな量です。今夜中に終わるかな?

そういえば、昨晩は寝付くのに凄く時間がかかりました。トータルで結構な時間、音読していたせいでしょうね。あとは、あまりの寒さで足先が、色が変わるほど冷えていたせいもあるかもしれませんが😆 今夜もなかなか寝つけないかもしれません。

 

並行して問題集の復習もしつつ「TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問」もちびちび進めています。それで最近気付いたことが1つあります。

過去に「文法特急」の説明文中で、訳せないほど早く英文を頭から見なさい、というような解説を読んで、その意味を当時は理解できなかったのですが、今はわかるようになったということです。

あれは一切訳さず、ひたすら品詞分解だけすれば良いという意味のようです。気が付かないうちにそういう解き方になっていました。結構、Part5の問題を瞬殺できるようになってきています。但し、決して安くないアプリ(電子本)を購入しているので、正誤判定のあと、問題文を精読していますが😅

さてと、問題集の復習に戻りますか。