英語が楽しいだなんて変態だ

This blog is the record of a learning TOEIC by a nice middle-aged man. Sorry for clickbait headline.

Reading aloud effects

今日は寒かったぁ。私達の地域は神在月なので神社に参拝したりしていました。

そのような祝日のひととき。合間、合間で「TOEICテスト新形式精選模試100×5」TEST1のリスニングセッションを復習。

まだ途中です😓 リーディングセッションに至っては手付かず…。

リスニングは久々に音読を何度かしながら精読しています。

やっぱり音読って大事かも。気のせいかモチベーションも上がります。黙読しているより理解が早いような気がしますし、それに眠たくなりません😅 ※一番大事カモ

ググると音読は前頭葉を刺激するようで頭には良いようです。少し前までは寝る直前まで音読していたのですが、その頃はなかなか寝つけませんでした。どうやら、これは前頭葉が刺激されてそうなるものらしいです。

他にもいろいろ効果もあるようなので、これからは英語を勉強するとき、なんらかの形で音読を取り入れるようにしたいと思います。

もっとも、多くの人は日本語で音読していらっしゃるようですが…。言語は違えど、効果は同じなのでしょう。