英語が楽しいだなんて変態だ

This blog is the record of a learning TOEIC by a nice middle-aged man. Sorry for clickbait headline.

Workbook nowadays

単語を覚えるのは地味で退屈だ。昨晩のキクタンはレベル600から始めてしまったので、知っている単語ばかり続くせいか200語辺りから眠気に襲われダウン。うっかりこたつで寝てしまった。

今夜は気分を変えるつもりで、金のフレーズで苦手単語としてExcelに書き出していた単語を「めくって暗記する単語帳」にインポートして勉強してみた。Google SpreadSheetからのインポートをサポートしていたので、Excelの内容はそちらへ移した。

凄くいい。コレ。

f:id:blossomyakumo:20181116223645p:plain

デザインはそこはかとなく何かに似ている気がするが、気にしないでおこう。好きなデザインなので私的には歓迎だ。使い勝手のほうは、一長一短という感じだが、決して悪くない。

f:id:blossomyakumo:20181116223315p:plain

 

忘却曲線を利用しているそうで、わからない方向へスワイプしたものは、わかる方向へスワイプする回数がある程度増えるまで繰り返し出題されるようだ。なので結構、覚えてしまう。

当然、私の苦手な単語ばかり集めた問題なのでメチャメチャ効率がいい。

金フレの他にも、公式問題集などで分からなった単語や表現もGoogle SpreadSheetに登録して行くのもいいかもしれない。

f:id:blossomyakumo:20181116223313p:plain