英語が楽しいだなんて変態だ

This blog is the record of a learning TOEIC by a nice middle-aged man. Sorry for clickbait headline.

Recognize the depth of listening

今夜は昨晩やった「公式TOEIC L&R 問題集3」TEST1の復習をした。本当はリスニングとリーディングの両方を復習してしまいたかったが、リスニングだけになってしまいそうだ。実は未だ終わっていない。息抜きにこのブログを書いている。

リスニングに関しては、ただ音声を聞き流していたときには気づかなかった、音声側の言い回しの難しさや、選択肢の英文の意味を勘違いしていることがある事や、理解できない単語や熟語がある事に気づけた。

リスニングは聞き取れるだけではダメってことだ。正しく選択肢を選択できてこそスコアアップに結びつくということだ。

あと、設問と選択肢を高速に理解する特訓が必要だ。頭の中で音読しているのがいけないと思う。見るだけで理解する練習を今回の復習ではやっている。たぶん、上級者はこれができているハズ。

本当は語彙量を増やす修行もしたいのだが、もう22時半になる。ああ、もっと時間があればいいのに。