英語が楽しいだなんて変態だ

This blog is the record of a learning TOEIC by a nice middle-aged man. Sorry for clickbait headline.

Revise the Routine

問題発覚。

最近「1駅1題新TOEIC TEST 文法特急」1日1回1冊オーバーラッピングを10日程度繰り返すことばかりしていたので、リーディング力が落ちていた。落ちると言ってもそもそも無いものが更に落ちているという悲惨な状況だ。

それまでは「公式TOEIC L&R 問題集3」を毎日2,3文書ずつ読むようにしていた。効果はあるようで、数日で標準よりちょっと多めの時間で読んで解き終わる程度になった。が、今は倍かかっている。

まあ、バカ丁寧に文書を始めから終わりまで読んで、まとめて回答というスタイルもよくないと思うが。ただ、余程わからない単語が回答に直結していない限り、ほぼ正解できる。しかし、これでは本番では単純計算で塗り絵が半分以上になってしまう。絶対ダメだ。

なんとかせねばと、ちょっとググった。

HUMMER式が良いということと、毎日Part7全部読みを繰り返すことが良いらしい。

HUMMER式については以前にKindleで99円の本を購入して読んだことがあるし、ググれば詳しいサイトも出てくる。毎日Part7全部読みについては今はよく分かる。「1駅1題新TOEIC TEST 文法特急」の復読で一石何鳥の効果があったので、こちらも絶大な効果があるに違いない。

あとはルーティン管理だ。取り敢えず1日分を以下の仮計画でやってみることにする。

  • 「1駅1題新TOEIC TEST 文法特急」1/2冊オーバーラッピング(20分程度)
  • 「公式TOEIC L&R 問題集3」TEST1とTEST2のPart7全部リーディング(?分)
  • 「金のフレーズ」730点レベル以下を集中的に時間を区切って復習(30分)

今夜予定していた自宅で「やどかり模試」は延期。