英語が楽しいだなんて変態だ

This blog is the record of a learning TOEIC by a nice middle-aged man. Sorry for clickbait headline.

I, Robot

久々に車の中で「公式TOEIC Listening&Reading問題集3」のPart3とPart4を聞いた。とても良く聞き取れた。過去にも何度かこんな体験をした。

最近では英語多読用のLevel4の小説を一気に読んだあとがそうだった。今日のは何がきっかけだったかと考えてみると、昨晩、TVでウィル・スミス主演のアイ,ロボットを字幕のところに紙切れを貼って英語で聞いていたことくらい。NS-5達が暴走し始めた辺りから見たので、そんなに長くなかったはず。あと考えられるは最近ひたすら「1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急」をオーバーラッピングしているくらい。

今更ながら気が付いたのだが、文法特急が読み上げるスピードってメチャ早いのでは?「公式TOEIC Listening&Reading問題集3」のスピードが遅く感じてしまう。

今夜は引き続き、文法特急2のほうを半分、オーバーラッピングして、何かちらっと映画を見て寝るとしよう。